高松コンストラクショングループ 株主優待紹介

株主優待

※この記事は2023年10月25日時点の情報を元に記載をしています。

数日前に高松コンストラクショングループの株主優待が届きましたので、本日はこちらを紹介いたします。

■優待権利確定月

株式会社高松コンストラクショングループ(銘柄コード:1762)は毎年3月が優待権利確定月となっており、次回は2024年3月27日に所定の株数以上を保有することで優待品を取得することができます。

■株主優待品

高松コンストラクショングループの株主優待品は「新潟県南魚沼産コシヒカリ新米 5kg」(以下、写真)となっております。

  

「魚沼産コシヒカリ」と言えばあれですよね。俗に言う「日本一美味しいお米」でございます。私のような小市民は生涯定価で買って食べることはないでしょう。それが優待でいただけるとは・・・大感謝!(しかも新米!)

■早速食べてみました。

せっかく新米を送っていただいているのですから、即刻食べないのは不作法というものではないでしょうか。勿体ぶらずに早速いただいてみましょう。

まずは炊き上がりですが、正直「水の量間違えたかな?」って感じでもち米のようなねっとりした印象を受けました。

ですが、お茶碗に盛るとお米一粒一粒が輝いているのがよくわかります。なんというか透明感が強くて、艶があってなおかつ粒が立っているというまさに「銀シャリ」って感じです。

では早速いただきましょう。

なんというか、、、「甘い」です。(笑) 噛めば噛むほど旨味が出てきて、正直おかずが無くてもこれだけで満足できる味をしてます。

「むしろごはんがおかずだよ!」←けいおん大好き

いやぁ、このお米本当に美味しいです!!

せっかくなんで、この前の記事で紹介した「丸三証券」の株主優待品である「のり詰め合わせ」と一緒に味わってみましょう。

まずは「あじつけのり」から食べてみます。

美味しい!こののりも自然な味わいで、お米とすごくよく合います。ご飯とのりだけなんですが、十分満足できます。

続いて「やきのり」はおにぎりに巻いてみました。

こちらも非常に美味しかったです。コンビニのおにぎりより確実に美味しいと思います。(笑)

ご飯とのりのものの良さが段違いですから、具無しでも負ける気がしません。

なんか、毎日こういった自然で良いものを食べていれば長生きできるんだろうなという気がしました。

■最後に

今回は高松コンストラクショングループの株主優待を紹介させていただきました。記載させていただいた通り「魚沼産コシヒカリ」は私が今まで食べたお米の中で一番美味しいお米と断言して差し支えないものでした。

高松コンストラクショングループですが、2023年10月25日現在の株価が2,789円となっており、株主優待を取得するのに必要な費用は278,900円となっております。

当初、3月の優待品が10月に届くのは遅すぎるのでは?と感じておりましたが、今回その理由が分かりました。

実は魚沼産コシヒカリ新米の精米時期が10月中旬だったんですね。なので、精米後すぐのお米を株主優待にしてくれているというなんとも粋なことをしてくれる企業だなと感じました。こういう心遣いはやっぱり嬉しいですよ。私は来年もきっと株を保有していると思います。

このブログが皆様の検討の一助になれば幸いです。

では、また次の記事でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました